RPAquarium

RPAのお話。WinActorやUiPathについて書いていきます。

【WinActor】第7回RPA技術者検定エキスパートに合格しました。

前回記事は以下↓↓
yadorin0520.hatenablog.com

なんだこれ、奇跡かよ。
全く期待していなかったのに合格通知と認定カードが届き、もうニッコニコでウッキウキです。棚からぼたもち。宝くじが当たったような気分です。当たった事ないけど。

合否通知書が届きました

日曜日の昼下がり、自宅に食料が無いのでコンビニでお弁当を買ってきました。
部屋に戻る前にポストを確認すると大きな封筒が届いていましたね。ほぼポストと同じ大きさです。奥で引っかかっているので思いっきり引っ張り出すと別の小さな封筒が地面に落ちました。

地面に落ちた封筒を見てみるとRPA技術者検定運営事務局と記載されておりました。
「あーこの前ダメダメだったやつかー」等と思いながら拾おうとした・・・・のですが。

「あれ・・・?そういえばこいつ何か重量感のある落ち方しなかったか・・・・」
RPA技術者検定の通知書は受かっている場合に合格通知書とは別に認定カードが入っているそうです(アソシエイトも同様)。

この時点でわたくしフリーズ。
個人的には9割がた落ちたと思っていた試験ですが、もしかして受かった?合格した?と少し希望が湧いてきました。
そうなるとこの封筒には触りたくない。前述の通り合格していればカードが入っているので触れば分かっちゃうんですよね。封筒開けて結果を見るドキドキなんてありません。

んまぁ落ちてて元々だし拾わない訳には行かないのですぐに拾ったんですけどね。
すると重い重い。明らかに紙じゃない何かが入ってる。あーやっばい、血が熱くなる感覚。口元がニヤけてくる。お家に入ってハサミで封筒を丁寧に切って中身を確認します。
 

中身の確認

封筒から中身を取り出すと二枚の用紙が入っていたました。
1枚目は”RPA技術者検定エキスパート試験 合否通知書”と記載されています。
2枚目は”RPA技術者検定エキスパート公式認定証送付のご案内”との記載。
あっはーこれはこれは・・・来ましたね、ええ来ました。

1枚目
f:id:yadorin0520:20200126210024j:plain

濡れた道に落ちたのが原因か少ししけってますが合格の二文字を確認できました。
合格は20点範囲でA合格・B合格に分かれます。正確な点数は分かりませんが、まぁ・・・ギリギリでしょうね。
点数気になるなぁ・・・試験ラスト15分で無理やり回答した問1が仕事してくれたのかしてくれなかったのか。

2枚目
f:id:yadorin0520:20200126210458j:plain

認定証も頂きました!名刺に書くか書かないか悩みます。
RPA技術者検定エキスパートと言ってもWinActorの試験なので実際は”WinActor技術者検定エキスパート”が正しいんじゃないですかね。RPAを知らない人からしたら全てのRPAに精通してるとか思われちゃうのも問題ですしね。
まぁ現状は名刺渡すのはWinActor関連の人ばっかだから大丈夫かな。
 

最後に

私はRPAに関連してアレやコレを学びたいなー勉強したいなーと漠然と考えていましたが、エキスパート級に一度落ちて止まってしまいました。
2回目の試験受けた後も落ちたと思い込んでいたので全く進めず。メインであるRPAの試験すら受からないのに他の事を学んで中途半端になるんじゃないかなと思っていました。
今ではただの言い訳ですね。今回合格した事でとても自信になりましたし区切りにもなりました。やっぱり資格試験はいいですね。そんなにいっぱい資格持っている訳ではないですが。

まだ実施日は未定ですがエキスパート級の上に”プロフェッショナル級”というのもできるそうです。ここまで来たならぜひ合格を目指したいですね。がんばるまん。