RPAquarium

RPAのお話。WinActorやUiPathについて書いていきます。

【WinActor】第8回RPA技術者検定エキスパートが色々変わっている件

第8回目の検定の情報が発表されたましたね。今回から申し込み方法など大きく変わりましたので間違えの内容に確認していきます。
私はもう受けませんが社内のメンバーが受験するので一緒に確認した内容をまとめです。


※公式サイトより転記
第8回RPA技術者検定「エキスパート」受検枠購入について
第8回より購入方法が変更となりますので、ご注意ください。
当サイトでの購入ではなくなります。
・購入期間:2020年1月27日(月)12:00 ~ 2020年2月6日(木)12:00
・購入手順書:https://winactor.com/news/19224/
・検定日:2020年3月1日(日)


んまぁ、いつも申し込み時に使用していたエキスパートのページからではなくDXマーケットプレイスというサイトで申し込む方法に変わったそうです。ここね↓↓
nttdata-mp.com


何だか立派になった気がしますね!
今までの申し込みページを初めて見たときには「えぇ・・・・ここかよ・・・」となりましたが、見やすくてよいですね。ってかなんだこれプリンターとかライブラリとかも売っているのですね。

確認してみて気になったところがいくつかありました。

一つが会員登録ですね。
WinActor技術者検定を申し込むにはDXマーケットプレイスに先に会員登録する必要があります。これが即登録でコンテンツが利用できるタイプではなく、NTTが情報を確認してから登録完了メールが届くタイプなのでラグがあります。
私は昼間に登録したので1時間ほどで登録完了メールが届きましたが、きっと業務時間内でないと返ってんじゃないかな。試験申し込み直前は絶対に混むので余裕を持って登録してください。登録完了したころには試験会場が満席になっていたじゃ悲しくなります。

もう一つが受験料の支払い方法ですね。
申し込みページ確認をしていると以下の文言がありました。

ご利用いただけるクレジット決済は、以下のクレジットカード発行会社のものに限ります。
 (VISA、MasterCard)

以前も同様だったかは定かではありませんが、お支払いできるクレジットカードが決まっています。

DXマーケットプレイスのマイページ内でも事前にクレジットカード情報の入力は出来なさそうなので検定の申し込み時に入力が必要となります。
何枚かカードを持っている人なら大丈夫でしょうが、JCBカード1枚しか持っていない人やダイナース・アメックスしか持たないゼ☆っていうリッチメンの人は申し込めません。
一応、公式では掛け払いも出来ると記載ありますがどこで変更できるんですかね。
連絡事項入力欄があるのでそこに書くのかしら。「必ず、、必ず払いますので、、、掛けでお願いします!」って?やだなぁそれ。

とりあえずこんな所かなぁ。同僚は申し込めたっぽいので一安心。相も変わらず東京会場は速攻埋まっていますね。枠増やせばいいのに。